釣行・釣果 日記

私の釣行・釣果についての情報です。参考にして下さい。

【お願い】スモールボートなどで漁港スロープを利用される方へ
最近どんどんボートの乗り入れが出来なくなる漁港・スロープが
増えています。出船時に漁港関係者の作業の邪魔にならない、
帰る際はゴミなどで汚さない等、皆さんも注意しましょう!
釣り場、漁港のKeep Clean!

2013年06月22日
台風の影響が残り行くのを諦めていましたが、我慢できず長男を連れて、お昼前に石巻方面へ出発。午後船でアイナメを狙いました。
今年はラグビーが釣れず、やっとのことで3匹をゲットし、キャスト。40upも含め3匹ヒット! ラグビー1匹でアイナメ1匹の高確率でヒットする勢い。その後、初ワームで30upの小型ヒット、30分ほど粘りバイト多数あったがタイミングが合わせられずヒットできず・・・
あ〜ラグビーがあったらと諦めて4時前に撤収。腹の脂も分厚く、刺身は激ウマでした。
2013年06月08日

約1年ぶりに雄勝へ釣行して来ました。
前回5月26日に息子二人を連れて、新艇の試運転を兼ねて偵察した際には全くのノーバイトでしたが、活性が上がって来ている情報もあり、期待しての出航です。
釣りエサマリン新港店でアオイソメを購入し、7時半過ぎに出航。過去実績のあるポイントから、ラグビーを狙い攻めて行ったが9時頃までノーバイト。
ヤバイです。大潮でしたが干潮が9時過ぎのため、潮止まりに時間帯。
ポイントを何度か移動し、10時過ぎに実積の高いポイントでやっとラグビーをゲット。それをフックに掛けて、待ちに待ったキャスト!
しかし数投するもノーバイト。更に10mほどポイントを移動したところで今日初めてのバイトが!
いつものガツガツとラインが吸い込まれる当たりではなく、モゾモゾとした当たり。じっくり食い込ませて鬼合わせで、久々の手応えが来た〜!
やり取りを楽しみながら40upをゲット。そこから30upを2本連続ゲットするも後が続かず・・・・12時まで粘るも修了。
翌日、捌いたたところいづれも胃袋がパンパン。中からはカニとホヤ?がどっさり。これじゃ〜喰いが渋いわけだ。
次回は爆釣タイムを狙いリベンジです!
2012年07月29日

約2年ぶりにいつもの石巻方面のゲレンデに行ってきました。
朝5時に長男と出発。今回は初のインフレータブルボートで出航です。ドキドキです。
閖上港前のエサマリンでアオイソメを購入し、名取ICからいざ北へ。
コンビニで食料を調達し7時すぎに現地到着。早速悪戦苦闘し準備完了でいつものポイントへ。
ヤフオクで3*,***円で購入したお買得品でしたが、作りもしっかりしており2馬力船外機搭載でもスピードはいい感じにでます。
一番は安定性ですね。子供も揺れを気にせず、立っても安定性がいいので安心してキャストできます。

さてスロープから出航して直ぐに、子供が海底にラグビーを発見。岸から10mほどですが、調達開始し直ぐに10匹をゲット。
ポイントに移動し、さあ〜久々のキャストです。6号のシンカーとワーム針#2の仕掛けにラグビーの口を貫通させキャスト!
1投目は当たりなく、数投し、フォール中にきました「ガツッガツッ」とやつの当たりです!ラインがすう〜っと30cmほど持っていかれた瞬間、ガツ〜ンと合わた途端、きました〜きました〜久々に、ぞくぞくするような首振りダンス!!!
やつの体力も満々で、竿が弓なりにしなりながら海底にガンガン潜っていきます。何とか水面まで上げてラバーネットでゲット!
久々デカイ〜。メタボってるな〜。余韻に浸ってると、今度は隣の長男の竿がグ〜っと曲がり初め海へ。
うわ〜っと叫びながら、必死こいてリール巻いているが中々上がってこず。やっとのことでランディングできる水面まで浮かしてきたら、デカイ!俺のよりデカイ!ネットでキャッチした途端、雄叫びをあげているいる長男!うるさい!

こんな調子がしばらく続き、2時間ほどで9本キープ、あとはリリース。久々に食卓と親戚お土産に消えていきました。やはりロックフィッシュ最高です!
2010年12月18日
前日の予報では昼過ぎから風が強くなるとのことで、午前中勝負で石巻方面へ納竿を兼ねて釣行。しかしポイント到着後1時間も経たないうちに風が出てきて、あっというまに強風で白波立つ。
ラグビー釣りもキャスティングもままならず、アワビ丸装着の餌釣りも並行。ラグビー釣りは4本ほどしか上げられず。しかし餌釣りでは良型も混じった数釣りが出来ました。食べる分だけ持ち帰り他リリースし、名残惜しかったですが安全を考え帰港へ。
しかし、波飛沫を浴びながら辛い帰りになり、育児で釣りがままならない今年を物語るようでした。来年は今年以上に仕事、家事と多忙になりますが、なんとか釣行を増やせるよう頑張ります。
2010年11月20日

朝5時の出発し石巻方面ゲレンデへ3週連続で行ってきました。ノッコミ本番の大潮で期待大でしたが、前日の波が高い予報が当たり、湾内でもウネリがありました。外洋に面したポイントは、断崖したの岩場にも波が打ち寄せ近づけない状況でした。実績のあるポイントをしぶとく探ると、強烈な当たりが!
フッキングさせた瞬間、久々のズッシリとした重みが。強烈な引きの中、船下に魚影が見えた。やはり50up!なんとかネットキャッチし。これを皮切りに散発でしたが今日も二桁の成果(アベレージ以下はイケスで体力回復させ体力リリース)。しかし、まだまだ型が小さく、ノッコミは12月まで十分楽しめそうです。

戻る
次へ

ご意見交換は「アイナメ・アイコン」をクリックしてメールフォームからお願いします。