カートップボートが行く!

愛艇「釣高丸」の艤装を紹介します。
ホームセンター、100円ショップを利用し、より釣りが
しやすい環境に艤装を続けています。

2馬力船外機のスピードアップ作戦

スピードアップと使い勝手改善のため改造しました。
アクセル+スピードアップ部品、スタビライザー、6ピッチ・プロペラ装着。
オイルもカストロールTTSレーシングに変更。
ポイントまで25分かかるところ15分で行けるようになりました。
HOPE製SR−333FR(Sea Rnner)
九州のビルダーHOPE製のFRP仕様の全長3.3M、
マーキュリー製2馬力船外機搭載の免許不要艇。
船首、両サイドにフェンダーを取り付け。
フェンダーはネットークッションで1000円/個で購入。
船首部分
アンカー用ロープはホームセンターで購入したもので、
イレクターパイプで取り外し可能な状態にしている。
船首部は木製で自作したもので脱着式になっている。
船尾左舷
ネットオークションで1000円で購入した3連ロッドホルダーを搭載。
こちらもワンタッチ脱着式になっている。
置き竿用ロッド 2本とラバーネットを収納。
予備燃料
船外機にガソリンを満タンにした他に予備として、2リットルのガソリン缶を搭載。1日走っても充分間に合います。
収納は100円ショップで購入したカゴやゴムバンドを流用(黄矢印)。
ポイント移動時のロッドホルダーは自転車用傘入れを流用(赤矢印)。
魚探の振動子
魚探の振動子は船尾にマジックテープで装着。
振動子はブックッケースをL字型に切断したものに固定(いずれも100円ショップ購入品)
マジックテープのためカートップ時は取り外し車内で保管。
魚群探知機
バンダイ製ワンダースワンを使用しています。
安いですが水深、海底地質なども見られ、魚の反応はアラームで教えてくれます。
結構重宝しています。
防水のためタッパに収納。イレクターパイプに固定し、角度の調整も可能。
木枠にロッドホルダーと一緒に固定。木枠は脱着可能。
跳ね上げ式ドーリー
駐車場からスロープ、砂浜への移動はドーリーは必需品です。
ドーリーはウェブポイント(通販)で購入したリバースドーリーを使用。
船内
運転席の他に座席が2席あり。
中央部はイケスになっており、前後にロッドホルダーを装備。
オールは船外に吊り下げ可能で少しでも広く使えるように工夫しています。
コックピット
運転席はホームセンターで購入した背もたれ付きの椅子をセット。底面にイレクターパイプ付けているため回転式。
股下には釣具をセットできるようにカゴ等を設置。デッドスペースを有効利用しています。
ボートの格納
ボートの置き場はホームセンターで購入した木材で
ウッドデッキを作りその下に格納。
釣行時はウッドデッキ下からサンダーバードばりに出撃!
中央部には滑り台を設置し、普段は子供の遊び場
として使用しています。
(滑り台にはプラダンを貼り付け滑りを良くしています)


戻る



ご意見交換は「アイナメ・アイコン」をクリックしてメールフォームからお願いします。
inserted by FC2 system